バナナは果物ではないのです | つまらない生き方

つまらない生き方

無職のつまらない人生

日本ニュートリション協会公認サプリメントアドバイザーです

尊敬する家庭菜園人の方がバナナを育てておられます

そして昨日
バナナが変色し始めていたので切り落としたと言われました



バナナの木
と思い込んでいましたけれど
バナナは木ではないんですよね

バナナは植物学的にいえば、バショウ科の常緑多年草。
2メートル以上もあるのに「草」

そう草なのです!

木のように見える部分は「仮茎」と呼ばれており、柔らかい草がいくつも重なり合うことで強い芯となっているのですって。

つまり
バナナは果実ではなく「野菜」なのです!

バナナは一度花が咲き実がなると、それ以降は機能を失う!

そのため毎年バナナを収穫したあとは、あの大きな草を伐採することになるのです。

バナナってとても安価なのに
実はなんて贅沢な野菜なんでしょう

そう思うとバナナの見方も変わってきますよね

バナナは果物ではないのです
野菜なのです!