神経質な性格の傾向とは? | つまらない生き方

つまらない生き方

無職のつまらない人生


神経質な人ってよく言いますが、神経質にも2種類あるそうです。

神経質とは
情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。
細かいことまでいちいち気に病むさま。


神経質度チェック

□ 深く考えすぎる

□ 細かいことが気になる

□ 意思決定に時間がかかる

□ 決断を恐れる

□ すぐ感情的になる

□ 相手を厳しく非難する

□ 外(社会)では好印象

□ マナーにうるさい

感情的知性テストとトレーニングのプロバイダ「TalentSmart」の創設者であり、「Emotional Intelligence 2.0」の共同執筆者であるトレヴィス・ブラッドベリー博士
アメリカの月刊誌『Inc.』のWEBサイトで、“Highly Sensitive Person“(非常に敏感な人、つまり神経質な人)に当てはまる8つのサイン

チェックが多ければ多いほど神経質ということかもしれません。

そして神経質の強力性
完全主義
負けず嫌い
プライドが高い
常に健康でいたい
周りを思う通りにしたい


神経質の弱力性
過度に内省し劣等感を持つ
内向的な感情
心配性である
人の言動がとても気になる
人の言葉に傷つく
自分の身体や感覚に過敏
消極的な考え方
新しいものが苦手


当てはまる方がもし周りにいらっしゃいましたらご注意下さい。