Pat Donohue - Two hand band | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.High society
2.The mooche
3.Yardbird suite
4.All blues
5.Tico-tico
6.Seven come eleven
7.Royal garden blues
8.Summer in central park
9.Tea for two
10.Georgia on my mind
11.Tequila & green onions
 
Two Hand Band/Pat Donohue

 
Pat Donohue(guitar)
 
Engineered and recorded by Steve Tibbetts
 
Pat Donohueのソロギターアルバム。
Jazz classics & selected tunes for Solo fingerpicked guitarとあるように、ジャズが好きな人にはおなじみの曲が並んでいます。
 
プレイはジャズというよりはカントリーやフォークのそれに近いイメージで、例えばJoe PassやMartin Taylorなどのソロギターのイメージとはまた違うわけですが、独特の雰囲気や味が出てきていいと思います。
 
物凄いギタープレイながら、凄くフレンドリーで身近に感じるような演奏だと思います。ただ、選曲がそれほど僕好みではなかったので、その点は個人的にちょっと残念なところでした。
 
また、もしかしたら地味すぎて、ギターファンやジャズ(スタンダード)、カントリーが好きな方以外にはあまり印象に残らないかもしれないとも思いました。
 
しかし、Leo Kottkeの評はよくわかる気がします。
 
好みはあると思いますが、(ソロアコースティック)ギターファンなら聴く価値はあると思います。
 
試聴はPat Donohueの公式ページから。