...Y Va tomber des cordes! | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.St Pierre blues
2.Daphne
3.Swing gitan
4.Notabene
5.Douce France
6.Sweet Georgia Brown
7.Lou Waltz
8.Ca vole haut
9.After you've gone
10.Douce ambiance
11.Czardas
12.Swing 39
 
Y Va Tomber Des Cordes/Les Pommes De Ma Douche

 
Dominique Rouquier(guitare solo)
Pierre Delaveau(guitare sauf 10 & 12)
Laurent Delaveau(contrabasse)
David Riviere(accordeon)
Laurent Zeller(violon)
 
With a little help from our friends
Leila Toresi(chant 5)
Nina Melikichvili(violon 5 & 11)
Otari Milikichvili(violon alto 5 & 11)
Vincent Daguet(violoncelle 5 & 11)
Tchavolo Schmitt(guitare solo 8)
Gilles Parodi(guitare 10 & 12)
 
Produit par Les Pommes de ma Douche
 
長すぎて入りませんでした。Les Pommes de ma Doucheというグループの作品です。
 
楽器の組み合わせや、もしかしたら選曲や参加ミュージシャンの名前で気づく方もいると思いますが、所謂ジャズ・マヌーシュとかジプシー・ジャズ(ジプシー・スウィングなど色々)とか言われる種類の音楽です。
 
リズミカルなギターの刻みや情緒豊かな曲調、雰囲気が特徴的だと思いますが、このアルバムでは特に2,5,7が良いと思いました。ここで聴けるものには凄く速い曲もなければ、例えばDjango ReinhardtやBireli Lagraneのような壮絶な演奏もありませんが、それでも十分魅力的です。
 
ジャンルとしては、特徴的な分癖も強いと思うので、好き嫌いは分かれそうな気がします。しかし、いつも常にではないとしても、僕は時々聴きたくなります。
 
この作品はちょっとゆるめ。曲の演奏時間もそれ程長くないので、割と気軽に聴けると思います。
 
公式ページはこちら