Miles Davis - Quiet Nights(1997) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Song #2
2.Once Upon A Summertime
3.Aos Pes Da Cruz
4.Song #1
5.Wait Till You See Her
6.Corcovado
7.Summer Night
 
Quiet Nights/Miles Davis

 
Personel
For Summer Night: The Miles Davis Quintet(Davis, trumpet; George Coleman, tenor sax; Victor Feldman, piano; Ron Carter, bass; Frank Butler, drums).
For the other selections: Miles Davis with Gil Evans and his orchestra.
 
Produced by Teo Macero
Arranged and conducted by Gil Evans
 
Miles Davisのアルバム。オリジナルは1963年リリースです。
 
内容もそうですがこのアルバムにまつわるエピソードの事もあり、特に賛否両論がある中の一枚ではないかと思います。
 
1から6はオーケストラとMiles、7はクインテットでの演奏となっていますが、聴き方によってはどちらもBGMになってしまうかもしれません。
 
結局何を求めるか、何を期待するかの違いだと思いますが、僕は悪い作品だと思わないものの、好きで何度も繰り返し聴きたい作品だとは思いませんでした。
 
ですが、ボサノバ風で聴きやすく、ムーディーな部分もあります。ただし、曲が短め(7曲で約27分)なので、雰囲気を楽しむ前に(もしくはその途中に)終わってしまう事もあるかもしれません。
 
なお、Time of Barracudasを追加したものもリリースされているとの事です。
 
Miles Davisの公式ページはこちら