Eric Johnson - Manhattan | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

ManhattanはCDではこのアルバム(Venus Isle)とG3 Live in concertにしか収録されていなかったと思うのですが(他にもあったらごめんなさい)、もちろん二つとも演奏は違いますし、僕はG3の方が好きですが、やはりどっちがいいというのはなかなか言いづらいです。
 
このアルバムはManhattanの他もいい曲が揃っていて安心して楽しめるアルバムです。ほとんどの場合、まず最初にギターに注目が集まる事が多いと思いますが、曲や歌も良いので(歌は上手いと改めて書く程ではないかもしれませんが・・)ギターファン向けでなくてもRock/AORファンは十分楽しめる作品だと思います。が、聴く人によっては(やたらと)ギターを弾きまくってると感じる事もあるでしょう。
 
Ah Via MusicomにおけるCliffs Of Doverのような、その作品の顔と言えるような曲はないかもしれませんが、全曲が高い水準でまとまっていると思います。
 
その中でも僕はManhattanが一番(かもしれません。なかなか順位をつけるのは難しい)です。
 
Manhattan /Eric Johnson

 
Eric Johnsonの公式ページはこちら
Eric Johnsonのマイスペースはこちら