Adrián Iaies - Nocturna tango reflections(2001) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.El marne
2.Toda mi vida
3.Nocturna
4.Milonga del ángel
5.Berretín
6.Romance de barrio
7.Mariposita
8.Orgullo criollo
9.Sur
10.Taconeando
 
Nocturna
 
Adrián Iaies(piano)
Horacio Fumero(bass except 7)
Pablo Mainetti(bandoneon except 9)
Fernando Martínez(drums 4,6,10)
 
Recording Location: Estudios Bit a Beat, Barcelona May 2001
Sound engineers: Ferran Conangla, Robert Ballester
Recording Producer: Carlos Sampayo
Executive Producers: Antonio Armet & David Marti
 
Adrián Iaiesのアルバムです。
 
タイトルにTango reflectionsとある通り、それをテーマにした作品になっています。
 
タンゴという音楽が持つ様々な表情を見事に表現した演奏であり、その演奏が曲の良さを、曲の良さが演奏を引き立てていると思います。情熱的なだけではない、ノスタルジックな気持ちにさせるだけでもない、明るく軽やかなだけでもない奥の深さと味わい深さ。
 
音楽は若干落ち着いていて控えめ。聴いていてうるさく感じる事はほとんどないと思います。そのアレンジと都会的なイメージの演奏からは夜の空気を感じます。音楽のイメージはタンゴというよりかはタンゴの雰囲気のある(強い)ジャズというところかもしれません。
 
タンゴとノスタルジーは割と関わりが深い(と思う)かもしれませんが、この作品ではさほど懐古するような事はなく、内省的でありながら、同時に前向きな部分も少し感じるような気がしました。
 
あれこれ書くより実際に聴いて判断して頂いた方が確実なのですが、なかなかいいページがありません。Amazon.comでは全曲少しずつ聴けるようですので、興味のある方は訪問してみてください。また、公式ページ、マイスペース、YOUTUBEで検索するといくつか見つかりますので、興味があればそちらもぜひ。
 
Adrián Iaiesの公式ページはこちら 。*音が出ます。マイスペースへのリンクあり。
本作品の試聴はこちら (Amazon.com)で。