Allan Holdsworth - Flat Tire(2001) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.The Duplicate Man(intro)
2.The Duplicate Man
3.Eeny Meeny*
4.Please Hold On
5.Snow Moon
6.Curves
7.So Long
8.Bo Peep*
9.Don't You Know
 
*Special Guest Dave Carpenter(Acoustic Bass)
 
Recorded at "The House in Capistrano"
Mixed at the Brewery
Mastered by Bernie Grundman Mastering
Mastering engineer Chris Bellman
 
アラン・ホールズワースのアルバムです。
 
シンタックスで作られた作品で、ギターは恐らく1曲目のみの使用と思われます。
 
ふわふわと漂うようでつかみどころの無いような感覚ですが(いつもの事だと言われてしまえばその通りなのですが)、副題にMusic for a Non-existent Movieとあるとおり、その構想があっての作曲や演奏なのかもしれません。
 
アランらしさは当然この作品でも十分に感じるものの、ギターを聴きたい方にはちょっと期待通りにはいかない作品かもしれません。
 
この作品中で特にジャズっぽさが強い3と8にはDave Carpenterが参加しています。聴きやすさやわかりやすさという点でもこの2曲が一番かもしれないと思いました。
 
しかしこの音楽が実際に映画に使われるとするなら、一体どんな内容の映画に使われるのでしょうか。
 
Allan Holdsworthの公式ページはこちら。*音が流れます
Flat Tire/Allan Holdsworth