Classic Guitar Artistry By Denis Azabagic | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Canción Del Emperador
2.Diferencias Sobre Guárdame Las Vacas
3.Partita For Solo Flute BWV 1013
4.Variations On Mozart's Theme OP.9
5.Una Limosna Por El Amor De Dios
6.La Catedral
7.Whirler Of The Dance
 
タイトルにある通り、ソロクラシックギターのDVDです。再生時間は約50分。
 
このDVDで演奏しているDenis Azabagic(デニス・アザバジッチ、アザバジチの他にアザバジックの表記があるようです)は20歳の時にスペインの音楽コンクール(Jacinto e Inocencio Guerrero)で1位(youngest winnerとあるので、恐らく1位で正しいのではないかと思います)になったのを初めとして、1992年から2000年の間に国際コンクールで24の受賞(そのうち11は1位)したという実績の持ち主との事です。
 
DVDは曲についてのコメントの後に演奏するという形式になっています。アングル数は少なく、正面から(多少角度を変えたりはしたりしています)のものや手元を映したものが多くなっています。
 
教則映像ではないので、演奏上の注意、ゆっくり演奏してみせるなどはありませんが、演奏を楽しむという他に教則映像的な面もあるように思います。というより、クラシックギター学習者向けの作品なのかもしれません。
 
テクニックがあるのは当然ですが、ギターの繊細で綺麗な音を楽しめる作品であると思いました。ですが、ショーの要素やステージを見て楽しむというような内容ではないため、やはりクラシックギターが好きな方や学習者向けになってしまうと思いました。
 
Denis Azabagicの公式ページはこちら 。*音が流れます
Denis Azabagicのマイスペースはこちら
Classic Guitar Artistry [DVD] [Import]