MR.BIG - Static(1999) | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

1.Static(LP version)
2.Static(live)
3.Superfantastic(live)
4.Electrified(live)
5.Hiding Place(live)
6.To Be With You(live)
 
Track1
Produced, Engineered and Mixed by Pat Regan
Recorded at Sound Image Studios, L.A., CA
Mastered at DNA Mastering Studio City by Brad Vance
From The Album "Get Over It"
 
Track 2-6
Recorded Live at The Roxy, L.A., August 30, 1999
 
ミスター・ビッグのミニアルバムです。1曲目はアルバム、ゲット・オーバー・イットから、2から6はライヴ録音です。
 
アマゾンのリンクでは来日記念盤となっていますが、CDタイトルはスタティックとなっています。また6曲目がCDエクストラとなっていますが、これは間違いです。CDエクストラとなっているのはミスター・ビッグの四人からのビデオメッセージです。
 
1はアルバム収録のものと全く同じものです。2から6のライヴはギタリストが変わると音楽が変わる事のいい例にもなりそうです。リッチー以外の3人に全くオリジナリティが無いということではありませんが(1と2はリッチー、4は四人、4はエリックを除く三人の作曲です。ギタリストの違いとともに、ソングライターの違いもあげられるでしょう)、ポール・ギルバートとリッチー・コッツェンのプレイスタイルの違いでしょうか。ポップさが後退し、ファンクなどリズム的なものが前に出てきたような印象です。
 
3と6はエリックによるポップな曲、特に6はロックに興味の無い方でも一度くらい聴いた事はあるのではないでしょうか。5ではリッチーをフューチャーした約1分半のギターソロもあります。
 
この時のライヴはWOWOWでも放送されていたものだと思います。確か抽選で何名かそのライヴに招待していたというものだったと思いましたが、そのため曲間のMCではエリックが日本語で挨拶している様子も聞けます。
 
特典としてビデオメッセージの他に生写真がありますが、これは恐らく打ち上げか何かの席でのものでしょう。ビールと刺身の盛り合わせ、そしてマイクがテーブルの上においてあるのが写っています。この写真があって嬉しいかどうかは別にして、なかなか面白い特典だと思いました。
来日記念盤/MR.BIG