音楽の記事をジャンル別に分けました。 | 全ての音は音楽か

全ての音は音楽か

色々書いたりつぶやいたり。音楽の話ばかりです。

今までテーマ・音楽に分類されていたものをジャンル別に分けました。


 


ジャンルの分け方としては、自分で聴いた感じと、お店ではどこのジャンルに分類されているかの二つで考えました。


もしかしたらこのミュージシャン、音楽がこのジャンルなのか?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、大らかな気持ちで見ていただけると嬉しいです。


 


R&B/HipHop : 現在のR&B、ヒップホップなどの音楽をここに分類する予定です。


HR/HM : HR/HMはハードロック・ヘヴィメタルの略です。それらの他、そこから派生したようなジャンルも含めます。


Jazz/Fusion : ジャズとフュージョンはここに分類します。


Classical Music : クラシックはここに。


World Music : ワールドミュージックはここに分類します。ボサノバやタンゴ、その他ここだと考えられるもの等。


Rock/Pops : ロック、ポップスはここです。


Country Music : カントリーミュージックと派生するジャンル(ブルーグラスやフォーク等)をここに分類します。


New Age : ニューエイジはここに。特定のレーベル(Windham HillやNarada等)の作品はここになる事が多いかもしれません。


J-Pop : AMAZONやHMVではJ-Popとまとめているので、J-Rock、J-Punk等と分けず、ここでもJ-Popとまとめて分類します。


Soul/Funk/Blues : ソウル、ファンク、ブルース、ゴスペルなどはここに。


 


お店で探す際に役立つよう、地域よりもジャンルを、CDの雰囲気よりもミュージシャン、バンドのジャンルを優先します。認知度も考慮します。


 


他のジャンルについてはそのジャンルの音楽について書くときにあわせて作ろうと思います。