どうも。



皆様、ばんこんは。



あ、じゃなくて…こんばんは。



工藤拓也だよ!



最後のブログになります。







気がつけば成美学園グループで音楽講師を始めて2年。
カズミツ先生からお誘いを受け、色々とお話を聞かせていただいて数ヶ月後、
最初は不安だらけな思いを抱えて、ちば中央学園と、かずさ翔洋学園に行きました。



初めましての先生方、そして生徒。



そんな中、たくさんの方が出迎えてくれて、とても暖かい場所だなと思ったのが第一印象。



音楽の楽しさを僕自身も学べた場所でした。







そして新年度になり新たに、あわ翔洋学園が開校され、1年目のまだ音楽のことを何も知らない生徒しかいない学校を受け持つことになり、自分なりのコミュニケーションや、音楽の触れ方など、たくさんのことを挑戦出来た場でもありました。



その中で気がつけたことがたくさんあり



やっぱりね












音楽って人を笑顔にするんだなって。






ここでちょっと真面目な感じで話が変わるんだけども















































僕も不登校やイジメに合っていた時期が少しだけありました。



学校に行けない日々が続いたり、精神的な病気にかかってしまったり。



訳もわからず不安になってしまったり。



食事が一切取れなくなってしまったのもそうですね。



でもね。



そこで音楽に触れてみたらさ、本当にすこーしずつ、すこーーーしずつなんだけど。



不安になってた思いとか自然と消えてたんです。







消えてたというか、その存在を忘れてたって言えばいいのかな。



それで僕も自然と笑顔になってました。



それが生徒にわかってほしいっていうのもあったんだけど、とにかく僕は音楽は下手でもいいから、まずは触れてみてどんな物なのか、確かめてほしい。
音楽をやるかやらないかはそれから決めてほしいなって。



音楽は自分を変えられる物だと僕は信じてます。










それで生徒とコラボしたり、音楽のイベントがある成美学園グループは他の学校には無い感動が溢れる学校だと僕は思います。



時には生徒とバカみたいなことを一緒にやったり(笑)



今まで出会った先生方や、生徒、そして生徒の保護者様。



たくさんの方から「ありがとう」って言葉をいただいたけど



今は僕が一番皆様に伝えたいです。



本当は今の2年生が卒業すると共に



この場を離れようと思ったんだけど



僕自身の音楽に対する思いが大きすぎて、決心しました。



2年間という長いようで短かったですが



僕と出会った生徒の皆に伝えたいことは、時には落ち込むこととかあるかもしれないけど、上昇していった気持ち、成長していく心が、決して下がらないように、すこーしずつ、一歩ずつでいいから確実に踏み込んでください。












僕は本当にこの学園の音楽講師でよかった!って胸を張って言えます!



楽しかったです!



離れても皆仲間なのは変わらないです!



皆のことが大好きです!








タイトル通り、僕は3月で音楽講師を卒業します!



皆様!



本当にありがとうございました!!!





工藤拓也