なりた校担当の音楽講師。

わたしです。

 

 

先日告知させていただいた、Trio Mega Ne(トリオメガ ネ)の演奏会にお邪魔してきました。

演奏会前のリハーサルから、終わった後の時間でのレコーディングまでお手伝いさせていただき。

 

録音の時には、ロックバンドの野外ライブ、PAっぽいマイクセッティングと違うものを求められ・・・たじたじ。

スピーカーから音が出る訳ではなくて、あくまで生音ですからね。マイキングも大変ですし、繊細な、微妙なニュアンスが大きな違いになります。

 

もちろん、演奏する方々もそういった点にはヒジョーに敏感です。

「ホールに備え付けの天吊りマイクじゃ、求めるニュアンスで録れないから!」と・・・

しかし、ちょっとマイキングにミスがあると「これじゃない!」と・・・。

 

演奏がOKでも、マイクセッティングがダメならNGテイクになってしまいます。いい演奏をしたときに、それを逃さず・・・って、けっこう大変です。

 

でも。それらが上手くいったときには。

「今までの録音を全部録り直したいくらい良い!」「この録音は創作意欲が沸くわ」と。

 

そう思っていただけるような、出来上がりになるんです。

いいものができる、それに携れるって・・・すっごく楽しいですよ。

 

 

と、いったところで。今回は終わりです。

みなさま、良いお年を・・・☆

 

 

=⊿=)っミ©