なりた校のわたしです。

 

 

テスト前週間ですね。

生徒の皆様、勉強は捗っていますでしょうか。

 

さて。テスト前・・・テスト前ですので、音楽をはじめとする

午後のコースは、テスト終了までの間しばらくお休みとなっております。

 

音楽コースがしばらくお休み・・・という事はですね、こちらの「音楽講師のブログ」も、更新が滞るという事態に陥るわけです。

 

それではいかん!更新しなさい!・・・という声が聴こえたわけではないのですが。

ここ数日でドタバタと、、あちらこちらに行って参りましたので、それについて書かせていただこうかと思います。

 

まず。先週末。

都内某所にて、テレビ撮影を手伝ってきました。

これが急な話でして、金曜日の夜に「明後日空いてない?PA手伝って!」と電話があり。

蓋を開けてみると「あ。場所は都内です」「ちなみに、当日カメラが入ります」という具合で・・・笑

 

以前、バンドのPV撮影等は何度かお手伝いしたことがあったのですが、テレビ本編の収録は初めてで、非常にいい経験をさせていただきました。

会場のスタッフの皆様、クルーの皆様、出演者の皆様。ありがとうございました。

 

「ステージに上る」ということを体験している生徒の皆さんは、当たり前のように知っている、わかっていることだと思いますが・・・「ステージの上」「カメラに映る部分」だけが、全てではありません。周りのたくさんのスタッフに支えられて、成り立っているものなんですよね。

 

ちなみに・・・こういった現場って、食事の時間を取れないほどに予定がギチギチな場合も少なくないのですが、今回はスケジュールがきちんとしていたためか、ゆっくり食事をとることができました。

会場は「お食事メニューのあるライブハウス」・・・すごくオシャレな雰囲気でした。

これが、お昼ご飯で・・・

 

・・・こっちが、晩ご飯。どちらもおいしかったです。

 

 

そして。昨日水曜日。

一部の生徒に、耳にタコができるほど案内している・・・「千葉県高等学校軽音楽連盟」関連のイベントに行ってまいりました。

佐倉で開催された、各校軽音楽部、同好会の合同ライブ。今回は千葉北地区、印旛地区から、計7校が参加しました。

 

合同ライブ会場に顔を出したところ。主催校の先生に

「あー!先生どうも!もし良かったら、閉会式でご一緒に壇上に~」

「他校の先生と一緒に、各バンドに評価コメントを~」

 

・・・と、若干の無茶振りを頂きまして、出演バンド皆様に評価コメントを書き。

閉会式では他校の顧問の先生方と一緒に、壇上に上がらせて頂きました。

 

 

連盟が主催する、年数会の大会の他にも、こういった「各校が主催する合同ライブイベント」というのが、今あちこちで開催されています。

 

「次回はぜひ、成美学園グループの皆様もご一緒に!」と、主催校の顧問の先生にお誘いいただきました。

 

「文化祭、バンド大会だけじゃ物足りない!」「他校の生徒とも対バンしたい!」そんな生徒の皆様は、各校の先生を通して、私のほうまでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

=⊿=)っミ©