こんばんは!千葉中央校ボーカル&声優コース講師、小松優一です(^^)

本日はボーカルレッスンと声優のレッスンがありました。

声優コースは初めて見ましたが、声の発し方命の声優にとって最も大切な、【言葉の発し方】を重点的にやりました♪

母音である『あいうえお』

に子音がつくと、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと…と他の言葉になりますが、子音が付くだけで声の発し方(母音の発し方も)は変わるもの。

例えば、あいうえおなら息の流し方のスピードや声帯の扱い方を無意識に調節できるんですが、

か(Ka)

になると舌の使い方が大きく変わるので母音が引っ込んでしまったり、声帯がなり過ぎてしまったり(ここは人それぞれ)してしまうのです。

…と、こんなマニアックなこと言ってても実際どうすればいいのよ?!という感じだと思うので、どんなことを意識して言葉を発するかを具体的に指導させていただきました。

頭じゃなく、身体で覚える部分ですね(^∇^)

そんなわけで、声優コース今日の出席メンバーをパシャり。

左の方にお笑い芸人の永野がいる気がしますが気にせず撮りました笑

一月の文化祭に向けて、声優コースとして何を発表するかみんなで考えよう!!と来週までの宿題を出してきたので、来週どんな意見が飛び交うか楽しみです(^^)!

みんなで旋風を巻き起こすのだよ!!

{02E3B7EE-F501-4B29-8F50-C66AF25FA072}