こんにちは!(´∀`)千葉中央校のボーカル講師、小松優一です。

今日は二週間ぶりに生徒達に会えて嬉しかったー!!

最初に全員で一斉に発声練習をするんですが…驚きの連続!

こんなに声出るようになったの?!((((;゚Д゚)))))))と!!

その後は個人レッスンで一人ずつ呼んでピアノに合わせて歌っていくんですが、ここでも驚きの連続です。前回言われたことをしっかりと復讐してくれて、楽しんで自主練してくれているのがわかる成果をもってきてくれました!
嬉しかったなぁ。

{84B945C5-9076-4C08-8A75-54A8C54D5B46}

独特の高音ボイスで魅了してくれる彼。歌のピッチとリズムが良くなってきて、聴かせる歌がうたえるようになってきてます!

{29255AC1-C08F-490E-93FF-5B3D0D943AC6}

歌っている時の姿勢の矯正でぐんぐん伸びのある声が出るようになっている彼。抑揚の付け方を教えたら一発で心を打つ歌声に!ビックリです。

{B53CAE9E-C6C1-4957-9737-A9FEDDDBF53D}

今日初レッスンだった彼女は、自信がなくて…緊張もしてます!と言ってたのに声出しをちょっと教えただけでめちゃくちゃ澄んだ真っ直ぐな声が出ました!声質が素晴らしい!

{FC6A47C4-5CF1-474F-9051-96D8D60B7210}

普段の声はそんなに大きい方じゃないのに、意識を少し変えるだけでどんどん自分を出せるようになった彼女!自分にあったキーを探そうとする姿勢も素晴らしいです!『届く歌』に変化してきました!

{DCDBCE2D-D18C-46C3-B07C-3A30CEDB738E}

真面目!!彼はとても真面目!音の高低差、強弱を探りながら耳を澄ませて歌う姿についつい熱くなってしまいました。上手くなりたい!その心が大切だよね!

{E8FA5288-1E42-469D-A5F6-3AB2773FFD42}

彼女が今日出せるようになった声は、とても高校生とは思えない程の艶のある声!体に声が響くようになってきた!どきっとするいい声持ってるんです!!

{E9D25D51-1ED7-4080-B4B8-4A14F88840C1}

リズムの取り方を教えた途端突然かっこよく歌えるようになった彼!ロックな魂を持っている、熱いシンガーです。写真は後ろ姿で…と言っていたのに、ちょっと待ってくださいと準備を整えてこのポーズ!キマってるじゃーん!!

{F4CB8B7C-7C59-4390-B02F-1FB154BDFA6A}

抜群の歌唱力とセンスを持っている彼女。歌が好き!!という気持ちが歌に出ているのです。余計な説明をしなくてもイメージを声につなげることができるので、届けるという意識で発声するポイントを教えました。


いやー、みんなすごいです。教えている時というのは、『きっとこの子は将来的にこんな歌が歌えるようになるだろう』というイメージを明確に持っているんですが、一人一人全然違うし、教えることも全然違う。受け取り方も違えば、上達の度合いも違う。

もー…ワクワクします!!

どうなりたいのか?どう在りたいのか?が秘密のノートで明確になってきたみんなの、レッスンを受ける姿勢に感動しっぱなしでした。

四校合同バンド大会、一月の文化祭に向けて、頑張ろうなー!!!みんな、今日もありがとう。