和太鼓教室、囲碁教室 5月の予定が出ました!☆和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 熊本 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。


予定の後ろに読みものも載せてますので

是非ご覧下さい。

今年は明日歌ちゃんが

カワイうたのコンクール九州大会に駒を進めました。今月行って来ます!

鼓太郎くんは昨年チャンピオンで出場停止中です。

来年ね。

ピアノ、声楽教室もやってます。

お問い合わせ下さい。

 

☆和太鼓4月5月予定

金曜日コース 蓮台寺   4月4日、11日、18日

                 5月9日、16日、23日

木曜日コース 富合     4月5日、11日、18日(蓮台寺18:30~)

                 5月10日、17日、24日

※夏合宿の予定は 7月14日(日)15日(月祝)です。スケジュールの調整を是非お願いします。

☆囲碁教室4月5月の予定 

ルンビニー(月)    4月1日、8日、15日、22日

             5月13日、20日、27日 (あと一日後日連絡)

さくら通り教室(水)   4月10日、17日、24日

              5月8日、22日、29日

子ども囲碁交流大会 5月11日 フードパル熊本

HPより駐車場情報など参照ください。他の企業の駐車場には停められません

※夏合宿の予定は 7月14日(日)15日(月祝)です。スケジュールの調整を是非お願いします。

 

季節の変わり目です。体調の変化に気を付けましょう!

春を楽しんでいきましょうね!

各教室、体調に異常がある場合は欠席やマスク着用の判断をお願いします。

 出席可能な基準は登校許可です。みんなで元気に過ごせますように。



読み物

琴棋書画の教えを実践 

 

大人になっても子供でも、何かやりたい!と思うことは素晴らしい事ですね。 

子どもにどんなことを学ばせたら良いだろう。今の世の中いろいろあって悩みます。そこでこ

の琴棋書画という言葉が出てきます。古代中国からの言葉で、君主が嗜むべきもの、人の上に

立つものが身に着ける力として、この四つを学ぶべき、と言われてきました。日本でも国が作

られた頃からすべての偉人がこれを学んでいます。明治の軍国主義で西洋教育を取り入れるこ

とでなくなってしまいました。 

 

一つ一つ意味を説明していきますと、 

① 琴・・・音楽です。和太鼓もそうですし、ピアノも歌もそうですね。これは乳児期からの 

積み重ねで感性を養っていきます。感性とは感じる力。同じ物事でも深く感じら 

れた方が、幸せに近づきます。それから言葉を介さない表現力も身に付きます。 

これらを身に付けるには、若いうちが効果的2歳3歳からでもやった方がよいで 

しょう。大人になってからでも感性はゆるやかではありますが育ちます。 

是非頑張ってみましょう! 

② 棋・・・囲碁の事です。集中力、バランス感覚、人間関係、先読み、大局観、礼儀、 

いろいろな要素が身に付きます。思考力や集中力があれば、しっかり授業も聞け、 

その積み重ねで成績が上がっていきます。正直、塾に行くより囲碁で思考を 

鍛えた方が様々な所で応用が利くでしょう。学校の勉強はその知識だけに留まって 

しまいます。考えないで人生でも楽しいとは思いますが、人の上に立ち、リーダーと

なれるのは考える人です。スポーツなどやりながらでもできるのが利点です。 

③ 書・・・書道です。書道は昔から国語の役割も果たしてきました。 

 言葉は思考に直結します。日本人はまず日本語。 

 どんなに英語が喋れても、外国に行けば当たり前。中身の考えがやっぱり大事に 

 なってきます。逆に、国語でしっかり物事を考えられる人は外国に行って英語が 

しゃべれないとしても苦労はありますが認めてもらえます。書道はさらに言葉の 

中身、言魂を表すものですから、日本語の力は人生を変えるほど強力です。 

④ 画・・・絵画です。お絵かきをなめてはいけません。自分の感じた事を、気軽に外へ 

伝えられる、すごいツールです。感じたことをダイレクトに出せる、というのは 

強みです。いくら考えても外に伝えられなかったら意味がない。 

そういった習練ができてきます。 

今ではこれにスポーツなどが入ってきますが、これらをやっている受験対策のみの学習塾などは

必要ないというくらいに、成長していきます。千年の昔、平安時代から歴史に名を残している人

は、全員、一人残らず琴棋書画を実践しています。本当に全員です。現在の教育で軽視されがち

ですが、千年の歴史が証明しているように効果はすさまじい。小さいころからやって損はない! 

 

おんがくの森、おやこ囲碁交流会ではこういった考えの元、子供たちを長い時間かけて見守って

いく方針です。楽しみながら親も子も成長できたらと願います。 



おんがくの森では、

古代中国からの言葉、

琴棋書画をテーマしています。

琴 音楽、

棋 囲碁、

書 国語、

画 絵画

君主の嗜みです。四つをバランスよくやると、

人の上に立つ能力が付くんですよ!
保育園や幼稚園の指導
イベント出演依頼
お待ちしています。

https://ameblo.jp/ongakunomori1978/entry-12728274322.html

https://ameblo.jp/ongakunomori1978/theme-10109391938.html


YouTubeチャンネルはこちら!

https://youtube.com/@ongakunomori?si=RmVGNC7P8VRR8-UE

グルメ動画や熊本の良い所、カテゴリで探しやすくしました!
インスタFacebook X(旧Twitter)やってます。
おんがくの森で検索



無料体験随時募集中!幼稚園、保育園、各団体への指導もご相談下さい。大人コースも募集中。お問合せお待ちしています。
ピアノ、声楽教室もやってます。
連絡先 08033760407メール wadaiko@ongakunomori.net和太鼓教室おんがくの森、さくら通り親子囲碁交流会、代表 坂本新吾
インスタ
Facebook

X(旧Twitter)
@humanitysingo

Youtube
https://youtube.com/@ongakunomori?si=3GvFDPeQdPr4usvb