今日は何の日☆11月15日☆七五三の日 着物の日 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

千歳飴食べたことある?


幼稚園から貰ってくるけど、甘過ぎる😆


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


11月15日です。

☆記念日

独立宣言記念日(パレスチナ)
1988年、パレスチナで前年に始まった第一次インティファーダの最中、パレスチナ民族評議会で独立国家パレスチナ国の樹立が宣言されたことを記念。

共和制宣言記念日(ブラジル)
1889年のこの日にブラジルで軍事クーデターが起き、皇帝ペドロ2世が廃位され、共和制への移行が宣言されたことを記念。

ドイツ語共同体の祝日(ベルギー)

七五三(日本)
数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の時に子の成長を祝い、神社や寺院に参詣する行事。15日になっている理由は7+5+3=15であるため。

昆布の日(日本)
「七五三」のお祝いにあたるこの日に、昆布を食べ元気に育って欲しいという願いを込めて、社団法人日本昆布協会が1982年に制定。

きものの日(日本)
全日本きもの振興会が1966年に制定。七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

かまぼこの日(日本)
全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983年に制定。蒲鉾が初めて文献に登場したのが永久3年(1115年)の祝宴の膳の図に描かれていたものとされていることから、1115年の数字の並びから11月15日を記念日とした[1]。七五三に際して子供の成長を祈って紅白のかまぼこを供したことも理由としている

生コンクリート記念日(日本)
全国生コンクリート工業組合連合会が制定。1949年のこの日に生コンクリートが初めて市場に出荷されたことを記念。

目師会(日蓮正宗)
日目上人の祥月命日にあたるため、総本山大石寺をはじめ、全ての日蓮正宗寺院において報恩の法要が営まれる。かぶが好きだったことから仏前にかぶを供える。



七五三です。

着物をきて出かけて欲しいと、着物の日。

そうです。日本人はもっと着物を着るべき。

女の人はまだいいけど、男はちょっとおかしな感じに見られます。

絶対普段から着ておくべきだと思うんですよね。

スーツとか日本の気候にあってないわ!