今年も!伊勢神宮 さるめ神社 芸能上達のお守り | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

今年もブログのお友達で伊勢で下宿を営んでおられる、

あいわさんに送っていただきました、

伊勢神宮 さるめ神社の芸能上達のお守りです。

早速送ってくださって有難いです。。


さるめ神社は、

猿田彦さんのお嫁さんで、

天照大神が岩戸にこもった時に踊った神様で、

それが神楽、日本の芸能の起源になったと言われています、

正真正銘の芸能の神様です。

アメノウズメ命、さるめさま、いろいろな呼び方がありますが、

天照大神が降臨された時からそばに着いて今なお伊勢で天照大神と共におられます。


道祖神である猿田彦神社と一緒に祀られていて夫婦円満の神様としても有名ですね。

先ほどお礼のお電話をした時に、

今年は遷宮の年なので参拝の方がものすごく多いんです、と言われていました。


いいなあ!

行きたい。

お伊勢参りはいつか絶対行く事は心に決めていますが。。。

行きたいーーー。


和太鼓教室の発展もこちらのお守りをいただいてから加速した気がします。

もう何年お世話になっているでしょうか。

今年は20人近くの生徒さんがお守りを注文しました。

神様のご利益と、こういった心遣いにしっかりと支えられています。


あいわさん、今年もありがとうーーーーー!!

そうそう、今週末につーの歌のコンクールがあるので、

しっかりと持たせます。

和太鼓教室おんがくの森、さくら通り親子囲碁交流会、子育てサークルおんがくの森
代表・坂本新吾
メール wadaiko@ongakunomori.net
電話  08033760407