親子囲碁交流会☆囲碁格言かるた! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

今日はさくら通り親子囲碁交流会、水曜日コースの日でした。

毎回、囲碁の対局の後のお楽しみらしいのですが、


『囲碁格言かるた』

囲碁のコツが昔から語り継がれているのですが、

そういった言葉をかるたにしたものです。


もちろん、ルールは普通のかるたですけど、

これをやっていると、自然と格言が入ってきて、

囲碁が強くなります。


これ、すごくいいですよー。


毎回やるじっくりとした時間があるので、

これがこどもたち楽しみらしいです。


いろんな囲碁教室にも置いてあるところも多いですが、

かるたまでやる時間がなかなかないですよね。


今日はこの格言について説明しましょう!とかでも、

授業が成り立ちます。

言葉だけでも知っていると、やりやすいですよね。


本当、毎回やっているのに飽きないなあ。

親子で楽しめる、何かしらがあるとやっぱりいいですね。


和太鼓教室おんがくの森、さくら通り親子囲碁交流会代表・坂本新吾
メール wadaiko@ongakunomori.net
電話  08033760407