お盆です。 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

八月は忙しく、

お盆だけ休みが取れます。

つーママのピアノ講師仲間、

めばえ会の焼き肉パーティがありました。

つーパパが買って来る肉なら大丈夫!

とかワケの分からん理由で任せられたお肉係り。

お肉屋さんの対面販売で、

今日のオススメやら焼き肉のネタやら話しながら、

今日のオススメは、

何と百グラム、1280円の、

熊本のブランド牛肉、和王。


こ…この値段には踏み込んだ事がない。


会のお金は自分のお金では無いので調子に乗ったつーパパは、

和王を購入。

この肉を中心にいろいろ買いました。

イメージ 1

この時間には、

なかなか痛い画像です。

これが百グラム、1280円の肉だー!

と言いながらみんなで拝みながら食べました。

神々しい味でございました。

本当に溶けます。いやマジで。

別の日、

娘は従兄弟と実家に泊まり、

広い庭には小さなビニールプールでたくさん遊びました。

親は一度帰宅して次の日は妊婦検診。


正規産にはいりいよいよ大詰め。

お腹の子も2700gくらい出そうでいつ出て来るか心配です。

が、お盆休んだ分、八月休みがな~い。

無事妊婦検診が終わり、

実家に戻り、お墓参り。

裏山にあるお墓は、九十超えたじいちゃんばあちゃんには大変なので、

車や荷物持ちや掃除が係り。

もう来年はきつかけん行ききらん。と言う言葉にちょっとさみしい気持ちになりますが、

来年も乗せていくけん大丈夫よ~。

と言っておきました。

お墓の上に安政くらいまでのお墓があるんですが、そちらの手入れが出来なかったのが悔やまれます。

じいちゃんが元気な時はやってたんですが藪に包まれ到達に一週間くらいかかりそう。

本当はもう供養終わっているんですけどね。


さて、じいちゃんばあちゃんも一安心、

無事終わり、帰ったら流しそうめん大会~!

イメージ 2

子ども人口が多いのでやりがいがありますね~。

イメージ 3

四世代、今日は14人だったかな。

イメージ 4

うまかったなあ。

馬買ったなあ。

と言う事で、

刺身の日と言う事もあり、

イメージ 5

霜降り馬刺しじゃ~。

頂き物です。

とろける!

うーまーいーぞ~

皆さん、ご先祖さまのおかけでいいものを食べられました!

ありがとう。

ご先祖さま、また正月にねー!