TOTO杯ジュニア囲碁大会 熊本県予選 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はTOTO杯ジュニア囲碁大会の熊本県予選でした。

クラス別に分かれたハンデ戦なので、

みんなに全国大会出場のチャンスがあります。

それぞれのクラスで2位までだそうです。


つーの成績は3勝1敗でした。

勝ち点で2位にはなれなかったのですが、勝率では十分でしたよー。


高校生から、幼稚園児まで、ハンデをつければ対等に戦えるのは囲碁の一番いい所。

同じように頭をフル回転させないといけません。


つーも高校生のお兄ちゃんとも試合してましたね。

初めて間もない感じでしたが、どんどん強くなるんでしょうね。

高校生くらいの年代で小さな子と対戦できる機会って言うのは、

逆に貴重だと思います。そして度胸がいると思います。

普通の競技ではありえないですからね。

なんだか、そこが今日一番素晴らしい光景だったように思えます。


つーと対局してくれたお兄さんもとても紳士的な感じでしたよ。

大人でも年下に教えてもらったりするのは抵抗がある方も多いですよね。すごいなあ。


他の教室の子たちもたびたび会うので仲良しになってる所もたくさん見えました。

ただ試合をするだけではなくたくさん会話できるのがいいと思います。


他の学校や他の年代にこういう友達ができると、

より多様な生き方を受け入れる事が出来るようになり、

人生に躓いた時にこういった経験や人脈は大きな救いになります。


つーパパのオープンする教室も他の先生がたがたくさん協力してくれるそうです。

嬉しい!

でも今日は見てるだけだったのでちょっとは混ざりたかった・・・。


対戦組み合わせがなかなかうまく決まらず、

ちびっこはちょっと待ち時間がきつかったようです。

しかし、楽しかったようで、満足して帰って良かったよかったです!


和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾
メール wadaiko@ongakunomori.net
電話  08033760407


初心者向け囲碁セット、これは良かったです。

9路盤、13路盤、19路盤、碁石もついて、上達後も打てます。

誕生日とかにいいですね。↓