和太鼓教室おんがくの森☆福岡から親子コースを見学に来られました。 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

福岡の楽器屋さんで、たくさんの和太鼓教室を経営されている、

和太鼓タートルさんが、

今度、親子で出来る教室を開設したいので、

是非見せて下さい、という事で、

見学に来られました。


あまりに小さな子を教えている所は全国でもあまり聞かないので、

貴重な存在でもあります。


特に企業秘密も無く、

つーパパの子供が寄ってくる才能と、信念でやっていますので、

見学も大歓迎です。


少しでも太鼓を楽しんでくれる子が増えると、うれしいですね。


企業としてみれば、

親子で一人分の御月謝なので、ちょっときついかも知れないですね。

普通の教室の2倍の労力で、収入は半分です。

でも、将来につながる可能性と、

なかなか音楽に親子で触れることが少ない年代ですから、

皆さんの役に立てるのも間違いないですね。

こういう教室を持っている事で、

教室としての敷居は低くなり、イメージも良くなるはずですね。


ただ、

この年代の子供たちにとって、

必らずしも必要ではありません。

しかし、やっていると、子供の心に直接響いて絶対にいい影響を与えます。


そこを親御さんにしっかり伝え、ちゃんと理解してもらい、

さらに、子供たちに和太鼓の楽しさと技術をダイレクトにわかりやすく伝える事が必要になります。


専門用語は使わない、同じことでもしっかり解るまで理解してもらう、

しかし、曲を覚えて本番にでる、などの結果もついてこないと、

大人の方が不安になってきます。


子ども心と、大人心、女心と、男心、

そして太鼓の楽しさと技術。

これを全部詰め込まないといけないのですから、

はっきり言って、

凄まじく難しいものです。


それゆえ、やりがいがあるんですよね。

難しいですが、うまくいくと嬉しいのもありますし、

何より、生徒さん(赤ちゃんも大人も)の本当の笑顔が見れます。


もちろん、演奏家としてのスキルも無いとついてきてくれませんからね。


福岡の太鼓教室でも、どんどん広めてほしいです。

今日来られた、講師の方二人と社長、本当に頑張ってほしいです。

大人の教室をたくさん持っておられますが、

どんな状況でも新しい事を始めるのは大変な事ですね。

ご協力いたします。




和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾
メール wadaiko@ongakunomori.net
電話  08033760407