おもしろ看板699☆こる豆!! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

こんにちは。

おもしろ看板リポーターのつーパパです。


今日のお題はこちら!


『こる豆』

もうすぐ節分ですからねー。

豆を準備しないとね。

こる豆。


食べたらめちゃめちゃ肩こりしたりとか・・・。


凝る豆。

めちゃめちゃマニアックな凝った豆。

そういえば、コーヒー豆の最高級のもので、

動物に食べさせて糞として出てきたものをコーヒーにするものがあるね。

動物が食べないと熟成しないんだとか・・・。

最高級の、まさに『凝る豆』!!

それではなさそうだし。。。


熊本弁で『これ』を『こる』という事があるので、

『これは豆です』という文章なのかもしれない(笑)

THIS IS A 豆!!

これだけの文字数も3文字に減らせる文化。


熊本です。


和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407