大切なお守りが届きました!! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

イメージ 2

伊勢のお友達、

あいわさんに毎年お願いしているお守りが届きました!!


伊勢神宮の近くに住んでらっしゃいますので、

毎年お願いしているんです。


伊勢神宮は日本の神社でもちろんトップの社格でして・・・。

交通が徒歩しかない世の中でもお伊勢参りは一生に一度は行ってみたい、というものでした。

江戸時代は農民なども農閑期を利用して行ってたそうです。


つーパパも行きたいんだけど、何せ遠くて。小さい子もいるしねー。

で、毎年、伊勢にお住いのあいわさんにお願いして、

お守りを授けてもらっています。

ありがたい!!


お伊勢さんのお守りは両実家に。

うちは、伊勢神宮にあります、

猿田彦神社(さるめ神社)の芸能上達のお守りを4人分!

生活の糧ですから。


猿田彦、猿女夫婦神で仲良く祀られているわけですが、

猿田彦命は天照大神が地上に降りてきたときに道案内をした神様、

妻のアメノウズメの命は天照大神が岩戸に閉じこもった際、

岩戸の前で舞を舞った女性の神様。


そこから日本の芸能が始まった事から、

日本の芸能の始祖と言われ、芸能の世界では最高神という事ですね。


どちらも天照大神と深いつながりを持っているので、

神宮内に祀られています。


家族一つずつ持って来年も精進したいと思いますーー!!


お土産に伊勢の昆布ももらっちゃった。


あいわさん、ありがとう!!

またお願いするので、是非!!お願いします!

そしていつか必ず行きますので、それもお願いしますね!(笑)


和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407