和太鼓教室おんがくの森☆歌いながらやると凄まじく難しいドレミの歌。 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

基礎練習のドレミの歌です。
 
一つの音に集中するのと同じくらい、
 
合奏で大事な事は・・・・。
 
 
思いやりです。
 
他に気を払い、思いやることが合奏では必要になってきます。
 
 
そこで思いついたのが、
 
動作を一つ増やして練習する。
 
 
負荷を増やしてやると、通常の演奏の時にさらに意識が出来るようになる、
 
という事ですね。
 
 
今回は、
 
歌う。という事で、
 
みんなの知っているドレミの歌で練習してみました。
 
 
個々は単純な動作なんですが、
 
組み合わせると非常に難しい事が解りますね。
 
 
つーパパも歌いながらドラムとかやってたからねー。
 
そんな経験から生まれた基礎練習です。
 
 
しっかりできるようになれば、
 
一つの音に集中しながら、
 
周りに気を使えるようになります。
 
演奏者の頭の中は見えませんが、
 
練習で可視化できるといい訓練になりますね。
 
 
別件ですが映画サウンド・オブ・ミュージックは大好きだ。
 
 
 
和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

 
メール ongakunomori1978@gmail.com

 
電話  08033760407