神社へ行こう☆松合大歳神社! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

 
小さな神社一つとってもいろんなストーリーがあるんですよね。
 
全部、書けばいいのにーーーーー!!と思います。
 
 
画像は、神社の前の狭い道を大型バスが通るのですよーー!!
 
旧道だから、お年寄り多くてバス無いとだめですね。
 
 
イメージ 1
松合大歳宮本殿!
 
牛車がありますよー。
 
ここは何度も太鼓の演奏で行きました。
 
牛車のうえでは雅楽の保存会が演奏するのです。
 
 
大歳神社の由緒

御祭神・大年神・豊受大神・住吉三神

本社は和銅6年(713)皇位第43代元明天皇の御字祈願に依り観講創建され元禄12年(1699)霜月社殿明治8年村社

明治44年指定神社となる。

御神徳・五穀豊穣・会場守護・産業振興・交通安全・厄除
例祭 11月15日 前夜祭 11月14日
 
 
豊受大伸は食物の神さま。
 
住吉三神は陸路海路ともに守護してくれます。
 
主祭神・大年神は、産業振興やつくりですね。
 
大歳神は、別名ニギハヤヒ。
 
そうそう、千と千尋の神隠しに出てくる、ハクでございます。
 
そしてスサノオの子。
 
物部氏などの祖神になり、他の勢力が力をつけて(クーデターなど)で、
 
政権からは遠ざかった神様だったですよね。
 
 
しかし、農業などに一生懸命精を出された神様です。
 
素敵な方ですよー。
 
 
イメージ 2
厄年早見表。
 
生活や体が激変する時期で、結構会うんだよね。
 
 
イメージ 3
雅な感じやのう。
 
イメージ 4
また雅な感じやのう。
 
イメージ 5
荒神竹だそうです。
 
イメージ 6
以前、井戸があった場所を埋め立てたら、
 
ここだけ竹が生えるようになったそうです。
 
ココだけです。
 
怖い話ではないよね??
 
大丈夫よね??
 
和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407