和太鼓教室おんがくの森☆基礎練習でわらべ歌! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

和太鼓教室おんがくの森、
 
わらべ歌の『お正月の餅つき』を基礎練習でやっています。
 
日本人はなかなか裏の拍をとるのが苦手な人が多いのですが、
 
受け手が四分音符なので、
 
その裏をついてやります。
 
 
リズムは声出すのが一番。
 
声と動きがしっかり連動するといいんですよね。
 
非常にいい練習になります。
 
 
まり付きの足くぐりも裏でやりますね。
 
これに慣れると、裏の拍のイメージがだんだんつかめてきます。
 
要はイメージなのです。この時期にぴったりだし。
 
是非やってみてください。
 
大人も頭の体操になりますよ。
 
小学生の子たちがかわいく映ってるーー♡
 
 
 
和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

 
メール ongakunomori1978@gmail.com

 
電話  08033760407