熊本の妖怪45☆火除け地蔵! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

妖怪を知れば、人が解る!

熊本の妖怪・・・ではないのですが、

お地蔵様です。


熊本県山鹿市にある、

火除け地蔵さま。


弘化三年一月の大火事、昭和四十六年の大火事"で・・燃えなかった地蔵様だそうです。

この地蔵尊で鎮火していると云われています。

「火事で商店街が燃えても地蔵様の先で止まるんですよ」

って、それが一度や二度ではないというので、

とても不思議ですね。


消防車が発達してない頃の消防は、

家などを破壊して、

燃え広がるのを防ぐようなやり方でした。


その中にあって、

こういった火除けの地蔵さまなど心の支えになっていました。


昔は火事とは当たり前のように燃え広がっていたので、

都市の消滅もあり得るものでした。

こういった鎮火の減少も地形や風向きに影響されているのでしょうか。

すごいですね。



和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407