熊本の妖怪43☆化け鯉!! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

熊本の妖怪、今日は、

化け鯉です。


猫、

タヌキ、

狐、

魚など、

なんでもそうなんですが、


100年生きたら、人間の言葉もしゃべれるようになるのが・・・・。


常識!!


鯉も例外ではなく、

河や、沼の主として魚たちを統率する存在になります。

人の言葉もしゃべるので、

人助けをしたりすることもありますが、

基本的には水を汚されるのを嫌いますね。


個体によって性格が違うようで、

人を食べたりする者もあります。


水の中は人間の住む世界と違う異界として恐れられてもいたので、

納得できるものであると思います。


水なめたら死ぬでーー。という事ですね。

こういった、主伝説や、長寿動物の妖怪化伝説は全国各地に存在します。


命を粗末にすると、祟られるという教えですね。

どんな生き物も!!

大切にしましょう。

そして、食べる時は感謝です。


和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407