熊本の妖怪30☆片目の魚! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

つーパパの熊本妖怪画シリーズ、なんと30枚目!!

何気にすごいかな。これ。

熊本に妖怪が多いわけではなくて、

全国にしっかり調べたらどんどん出てくると思います。

地元の事をあんまり調べようという人が少ないのかな??


今日は、片目の魚のお話です。


ダム建設に揺れる熊本県五木村。

主要集落はダム建設のために全て、高台に移動してしまいました。

村ごと引っ越す前に、

祖父祖母を一度観光に連れて行ったことがあります。

五木の子守唄や、紅葉が非常に美しい村です。


現在、元の集落は見る影もないんですが、

その資料等は新しい集落に保存されています。


で、その五木村に昔、

片目の魚がいたそうです。


その五木村の祇園池あたりに片目の魚が住んでいて、

見ると盲目になる、触ると病気になる、食べると死ぬなどの伝説があるそうです。


現在でいう、突然変異とも考えられますが、

実は全国に、

片目の魚や、目のない魚の伝説は多いのです。


川の主を格闘の末釣ってみたら巨大な片目魚で、

たたりがあっただとか、

また、

岩の中に水がたまっていてその中に目のない魚が住んでいて、

音がするので岩を割ってみたら、その魚が出てきた。

岩から出ると、その魚はすぐに死んでしまった。

そして災いが起こったなど、

悪い事の起きる前兆としてとらえられていることが多いようです。




”見るな、触るな、食うな”と厳しく伝えられている所以です。



現在でも、インターネットなどで、

世界各地から片目の生物の写真が上がったりしますね。

もっとも合成のものも多いようですが、

一つ目の妖怪と言うのはサイクロプスや、からかさお化けなど、

世界に広がっています。

人類に共通の恐れがあるのかもしれないですね。


和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407