古写真☆つーのひいひいじいちゃんとひいひいばあちゃんの写真! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

イメージ 2

つーとあーのひいひいじいちゃんとひいひいばあちゃんの写真です。

文字が読みにくい・・・。


つーパパのひいじいちゃんとひいばあちゃんという事で。


上の写真、

つーパパのひいじいちゃん、じいちゃん、ばあちゃんに抱かれてるのが姉。

母に抱かれているのがつーパパです。


ひじいちゃんも、ひいばあちゃんも覚えてるなーー。

ひいじいちゃんは、4歳くらいの頃亡くなったかなあ。

プロレスごっこして遊んでました。(鬼)

80代でも、結構杖ついて歩いてた記憶があるな。

そう考えたら、じいちゃんは90でぴんぴんしてるから、

いかにじいちゃんばあちゃんがすごいかだね。


ひいばあちゃんは、

大変厳しい人だったそうですけど、

そんなに厳しいイメージはないなー。

つーパパ、沸騰した味噌汁間違って頭にかけられたそうな。

いまだったら新聞のるかもな(笑)

ひいばあちゃんはつーパパが小学校行ってから亡くなったので長寿家系か。


つーもあーもひいじいちゃん、ひいばあちゃんにかわいがってもらえてるから、

かなり幸せものだね。


敬老の日は、こういう古写真を一つ一つきれいにアルバムに収めて、

データもSDカードに保存。

テレビにさしてスライドショーで見れるようにしました。

もちろん、最近の写真や、古い昔のお墓の写真なんかもばっちり入れて。

テレビで大きく映して見比べられるようにしました!

お金と莫大な手間はかかったけど。

これは絶対喜んでくれると思う!

いらなそうな写真省いても2500枚くらいあるー。

軽くフォルダ分けしたり、すごい作業でした。

子供が寝た夜中にコツコツと・・・。

もちろん、紙の写真の方も、

新しいアルバムを買って一枚ずつコツコツと・・・。


他の人にはできない作業だからね。


つーパパはばあちゃんっこだったから、

喜ぶ顔が楽しみだぜーー☆



和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾

メール ongakunomori1978@gmail.com

電話  08033760407