つー&あーの☆お正月準備ーー☆ | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

今日はつーパパ実家の餅つきでした。

子供がいるとやかましいので、

今年までお手伝い拒否ですー。


夕方から取りに行きました!

本日は、

一斗五升の餅をついたそうです。


つーパパ実家は無類の餅好き。

つーもその血を引いて餅大好き。

楽しみにしております。

来年からは手伝うそうです。


量が多いので子供どころではないんですよねー。

一斗くらいついても、

昔に比べると大分少なくなってきました。

じいちゃんの代はみんな年の数だけ食べてたようです。

40歳くらいまで!!

今でもつーパパ実家では、

一日に10個以上消費します。

お雛祭りにも菱餅をつくので、

半年間毎日10個ずつ。

すごい量ですよねー。


おかげで鏡餅も無事お供え終えまして、

お年玉の準備・・・。


不況ですので(笑)

額が少ないんですが、

そんな少ない中にも楽しみをーー!!


すべて小銭でお年玉あげると楽しいですよー!

全部十円玉とか一円玉で。

数える楽しみ、数の勉強になりますし。


苦心して準備されてる方、試してみてくださいねー!