つー&あーの☆こんな事出来るようになりました!3歳11ヶ月&0歳1ヶ月! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

3歳11ヶ月のつー。


幼稚園のながーーーい夏休みに入ってます。

毎日元気。


①ひらがなは大体マスターしているみたいで、

調子がいいときは全部書けますよー。

調子悪いときはあらぬ方向に線が動いていきます。


②アルファベットも読めますー。

③寝るときに何とかオムツ無しでいけますー。

④妹の面倒も良く見てくれますよー。

つーらしいと言うか、可愛くて仕方ないみたいで、

近くに行ってなでてくれたりお話ししたりしてきます。

抱っこしたがるんだけど、

まだ首も据わっていないし大変。

抱っこさせても2分ぐらいで重いーーーーって(笑)

一日何回かは抱っこしたがります。


⑤ちょっと夜泣き・・・。

やっぱりお姉ちゃんなりに頑張っているのか、

夜中に突然泣き出すことが増えました。

それでもちょっとぎゅーってすると寝てくれるし、

お姉ちゃんがあーを好きだから、大丈夫ですけどね。



0歳1ヶ月あー。

①生後まもなく入院したんですが、

初日以来健康そのもの。

5日間で退院して元気すぎるくらい元気ーー☆


②うん○がたくさん出ます。

新生児の時は腸の動きの影響で、

排泄が不安定になりがちなんです。

つーの時は便秘で心配したなー。

1週間くらいでなくって、病院でぶすっとやってもらったり。


新生児の場合母乳だけなので、

一週間でない事もたまにあるのだそう。


母乳で育てているときの健康なう○ちは、黄色い液状の中に白い粒が入っているくらい。

ミルクが入ったり、離乳食が入ったりすると変わってきます。


あーは、一日何回もおっきな音が出て気持ち良さそうですよー(笑)


③首がやっぱり強い・・・。

産まれた直後に首を動かしていただけあって、

お腹の上で腹ばいにさせてみると、もう首を上げていろんな所を自分で観察してます。

首は据わっているわけではないので、

キープはちょっと難しいですけど、

ものすごく首動くなー。

自分で好きなほうが見れるので、結構自分で楽しんでるみたいです。


④パパ抱っこ。

やっぱり抱っこ大好きです。

つーママは母乳がでるので、母乳の場合はどれだけ飲ませてもいいみたいで、

泣いたらすぐおっぱいをあげます。

つーパパはおっぱいをあげるわけには行かないので、

抱っこして首を持ったまま結構アクティブに動かしてあげるんですがそれが好きみたいです。

ご機嫌ですよー。

楽しくしていると泣かずにご機嫌なので気が楽です。


抱っこしていてじーーーーーっと顔を見るのがめちゃめちゃかわいいよー。



あーをお風呂に入れて、つーを入れるんだけど、

つーがとっても大きく感じるーーー!!

不思議だーー。

もうすぐ4歳のお姉ちゃんだもんねーー。


ふたりともかわいいーーー☆すきすきーー。