ブルームーンって何? | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

ブルームーンって知ってます?

月がとっても青いからーーー♪

なんて月は『蒼い』とか『青い』とか表現されることがあります。


西洋にもブルームーンって言うのがありますよね。

ムーンストーンの青く光るものをブルームーンストーンって言ったり、

月と青は切っても切れない縁なんです。


元々、月の光が空気中のガスや埃で屈折し、

月が青く光って見えることをブルームーンと言います。


しかし、とある雑誌が勘違いして掲載し、

ひと月に2回満月がある時の満月を指す様になったそうです。


ご存知のように月の満ち欠けは約30日周期なので、

満月が2回あることは珍しいです。

2010年1月は1月1日が満月、1月30日も満月。

昨日はブルームーンの日でした。

ですが熊本は雨ーーーー。

残念です。


更に、2月は満月が無く、

3月にまた2回、ブルームーンがやってくると言う、

珍しい年です。


青の色は、

幸せの青い鳥や、

結婚式の時に青いものを持つと幸せになれると言うなど、

幸せの色です。


ブルームーンもまた、見ると幸せになれると言います。




・・・・・・・・・・・・。

と言うのを昨日言えば良かった(笑)

まあ、3月もあるから。