おもしろ看板289☆人吉馬ーガー! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

おはようございます。

おもしろ看板リポーターのつーパパです。


最近は『ご当地バーガー』で町おこしをするところも増えてますね。

ご当地ラーメン文化を参考にしているみたいです。


と言いつつも、『佐世保バーガー』がやっぱり有名ですよねー。


そして、新手のバーガーを発見!

熊本、『人吉馬ーガー』

ま・・・まあ、熊本なので馬肉を使ったバーガーなんだろうけど・・・。

『ガー』だけが浮いてますよねーー。

ガをどうにかしてあげたい思いに駆られます(笑)


こちらも、注文を受けてからの調理みたいです。

しかし、山間地人吉では、

どちらかって言うと、

馬肉より、いのししや鹿の方が食べられると思うんだけどねーー。


山間地は山の幸だけでなく、

海の幸を塩漬けにして食べる文化が発達していたりします。

隠れ名物なのですが、

海では新鮮なものを食べるので意外に山の方がこういうのがあります。

人吉・球磨地方には『塩くじら』と言うものがありまして、

くじらの塩漬けが魚屋さんに売ってたりします。

コレが塩が効いてビールと合うのよーー。

保存が利くので切れ端の肉などを塩漬けして売ってたりします。


こういう隠れ名物を発掘して食べたいですねーーー。