おはようございます。
熊本弁講座講師のつーパパです。
今日は一つお詫びが・・・・。
熊本弁講座79番の講義、『ちゃんちゃら』と書いていたのですが、
読者さんが教えてくれて、
正確には『ちゃんから』だそうです。
ネットで調べてみたら、なるほどそのとおり。
つーパパが小さい頃聞き間違えてたんでしょうねーー。
あまり使わなかった方言ではありますが、
さすが三つ子の魂100まで・・・。
小さい頃、ニュースで汚職事件をお食事券と思ってたのが、
未だにそう聴こえてしまうものかな???
ご指摘いただいてありがとうございます!
つーパパ、てれーーーーっとしておりました。
と言う事で今日のお題はこちら!
『てれーーーーーっと』
熊本出身の方は子供の頃絶対言われてたと思うんですけど。(笑)
つーパパは、これが熊本弁だと言う事を最近知りました(笑)
さて、どういう意味でしょうねーー。
例文①『つー!!てれーーーっとしとると車にふんちゃがるっばい!!』
例文②『つーパパがこまんか頃はてれーーーーっとはなたれだったばい。』
例文③『書類が脱字ばっかりばい!てれーーーっとすんなーーー!!』
まあ、だいだい分かるね(笑)
訳文行って見ましょう!
訳文①『つー!!ぼけーーっとしとったら車に轢かれちゃいますわよ!』
本当、ちゃんと、右見て左見て、だねーー。
訳文②『つーパパが小さい頃はぼーーっとして鼻水たれてましたわよ。』
余計なお世話じゃ。
訳文③『書類が脱字ばっかりじゃないかーーー!!ぼーーーっとするなーーーー!!』
実際熊本の職場では一般的に使われます。
だから、熊本弁って気付かない人も多いかもーーー☆
まあ、あんまりいい意味じゃないんですけどね。
ぼーーーっとしているよりも、
ものすごーーーーく、ぼーーーーっとしている感じがしませんか?
バカボンのパパを、もっとぼーーーっとさせたような(笑)
さあ、今日の熊本弁もすぐに仕えるものばかりでしたね。
会社で社長に言ってやりましょう。
『わら、てれーーーーーっとしとると、会社ひっ潰るっばい!!!』