神社へ行こう!☆八幡様!(ホンダワケノミコト) | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

今日の神社に行こう!は・・・・。

お稲荷さんに次ぐ、

全国に社の多い、八幡様です。

各市町村に一社はあるようなこちらも大人気の神様♡


八幡神社はホンダワケノノミコトを祀っています。

ホンダワケノミコトは、

お母さんの神功皇后が摂政をしているときに、

皇太子になって、死後に天皇になってるんだよね。

15代天皇っていうんだけど、

ひょっとしたら、実在の天皇で、最初の天皇だって説も・・・・。

んじゃ、その前は??(笑)


死後に応神天皇とよばれ、

後に八幡神となりまーーす。


八幡信仰の生まれ故郷は、

朝鮮文化の影響を一番に受けた、九州北部!

歴史的にも、応神天皇の時代に、

朝鮮半島進出や、東日本平定(征服?)など、

大和朝廷が大きく発展した時期なんだよね。


大きな功績を残すと、死後に祀られたりすることが多いのでーーース。


それから、鎌倉時代に、源氏の守護神となってから、

人気大爆発!!

本宮の宇佐八幡宮(大分)・中間点の石清水八幡宮(京都)

ここからガンガン発展!源頼朝が立てた、鶴岡八幡宮(神奈川)

この三本柱で、源平合戦以後、どんどん拡大していきます。


もともとの性格は、武神なんですねー。

戦前まではバリバリ戦いの神です。

戦後、国家安泰・殖産興業・交通安全・成功勝利・教育・厄除け、

などなど、ご利益はこれまた何でもありやねーーー(笑)


母親が摂政で、その庇護で成長したので、

母・神功皇后と一緒に祀ってあるところも多いみたい。

なので、縁結び・安産・子宝・子育てのご利益もあるみたいよーー。


日本の神様は分祀されても、神様の力は変わらないそうなので(笑)

近所の八幡神社行っても本社にお参りしたと同じ!


あなたの家の近くにもあると思うよーーー。

さあ、あなたも、

八幡神社に行こう!



和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾
メール ongakunomori1978@gmail.com
電話  08033760407