子育てアイデア☆乳児突然死症候群予防法。 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

昨日のYahooニュースで、

乳児突然死症候群に、予防法が見つかったと言う記事がありました。



乳児突然死症候群は、健康に見える1歳以下の乳児が、

突然死亡してしまうというもの。


原因は、良く分かっておらず、

うつぶせ寝に寝かせているときとか、

親のタバコの煙などで突然死の確立が高まると言われてきました。


ジュディ&マリーのYUKIのお子さんなんかもこれで亡くなったんですよね。。

本当に怖いんですが。。


今回は、原因の特定と言うわけではないようですが、

確立は減らせるよう。


方法は、乳児の寝ている所に、扇風機を当てること。

これで70%予防できるとか。

窓を開けておくだけでも30%の予防。

空気を循環させることのようです。


という事は、

乳児突然死症候群の主な原因は、

乳児の肺活量が弱いのと、動かないため、

自分の吐いた息を自分で吸って、新しい空気を取り入れることが出来なくなり、

死亡してしまうということかな・・・・。

後の30%は他の原因があるんですね。


これだと、親がタバコを吸っていた場合、

乳児が吸い込んで、呼吸してまた同じ煙を吸い込んでしまう。

タバコの煙は毒なんですよね。

突然死の確立が高まってしまうのもうなづけます。。。


扇風機程度で確立が減らせるならば、

是非活用したいですね。

乳児子育て中の皆さん、気をつけてみてくださいね。