命について考えてみました。愛する蘭丸くんへ | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まだ、つーパパが小さい頃、

あなたは、私の家を訪ねてきましたね。

初めて、親元を離れて来た時は、

夜も眠れず、一晩中泣いていましたね。

お姉ちゃんと2人で起きて、何度も覗きにいったんだよ。


あなたは、お姉さんが、蘭子ちゃんという名前だったので、

蘭丸くんって名前になりました。


産まれて間もなくだったので、

暖かい家の中で、仲良く遊びました。


朝早く、蚊帳の中まで、起こしに来てくれましたね。

畳の上で、おしっこして、怒られましたね。


たくましく大きくなっていき、

夏の暑さの中でも、冬の寒さの中でも、

お外で、自分の家を守っていました。


つーパパににて、とっても臆病で、とっても弱くって、

とっても食いしん坊で、

家族を見ると、嬉しくてしょうがなかったんだよね。

毎日会っているのに。。。。


おじいちゃんとの、朝晩の散歩がとっても楽しみ。

おじいちゃんは、

行きたい方に連れて行ってくれるから、大好きなんだ。


そのうち、つーパパもお姉ちゃんも大きくなって、

家を空ける事も多くなったけど、

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、

みんないるから、寂しくない。

つーパパが帰ってきたら、遊んであげよう。

こんなこと、思ってたのかな。


となりの犬が喧嘩に来て、

病院に治療に行ったり、

食べてはいけない草を間違って口にして、

おなかを壊したこともあったっけ・・・・。


つーパパより後に、この世に生まれて、

つーパパの家に来て、

一緒に育って、

なんで、つーパパより先に、いなくなってしまうのかな・・・。


つーパパが、全然大人になれないのを心配して、

ずーっと見守ってくれてたんだね。

結婚して、つーが、産まれたのを察して、

安心したのかな。。。。


1年と少し前、蘭丸くんは、20年近くの長い生涯を終えました。


往年は、白内障で、あんまり目が見えなかったんですけど、

家族の事は、しっかり分かったんです。

ほかに大きな病気もなく、

たくさんのやさしさに囲まれ、幸せな一生でした。


蘭丸くんが、つーパパより後に、産まれてきて、

つーパパより先にこの世を去るのは、

つーパパに命を伝えたかったから。


つーパパが、成長しないから、

心配かけてごめんね。

つーパパも、みんなに命を伝えて生きるからね。


蘭丸くん、ありがとう。