神秘の火!!!フルーツの里、不知火!!!! | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイトルです!!!

神秘の火っていうのはですねーーー。

海に、火が出るんですよ、勝手に!!!

不知火の名前の由来なんです。。。

例によって、ブログのお友達が少ない時に、

記事かいてますので、是非、見て下さいね!!

これは、面白いと思います。(大丈夫か??)

記事は、こちら

http://blogs.yahoo.co.jp/humanitysingo1978/7355518.html


今日は、不知火名産の紹介だ!!!!

フルーツの里、

一番有名なのは、・・・・デコポン!!!

高級果実です。銀座の千○屋では、1個何千円もするらしい。

写真1枚目です。

デコってかわいいでしょ????

不知火が発祥の地らしいんです。

農林試験所から、誰かが苗木を持ち帰って、植えたとか・・・。(大丈夫か??)

このデコポン、ものすごくおいしいです。

ミカンと変わらんっと思っているあなた!!

驚きますよ!!


デコポンは、年末から、年明けにかけて、収穫します。

低温にさらされ、1度中身が凍ってしまうと、

出荷できません。

で、ここから、ミカンと違うんです。

コンテナに入れて、甘味を増すために、

3~4ヶ月、熟成させます!!!

出荷は、露地もので4~5月、

ハウスものは、お中元の時期に、値上がりします。

ハウスの方が、時期が調整でき、形がきれいな代わり、暖房費がかかります。


長期熟成させるため、少しの傷があると、

そこから腐り始め、コンテナ1つ分、全滅してしまうため、

収穫の作業も、慎重に行わなければなりません。。

ここにおいしさと、値段のわけがあったんですね。

でも、生産者に、高いお金が行くわけでは、なかとです・・・・。


2枚目はミカン!!!

もう収穫時期も終盤に入っています。

今年は、台風被害が九州は少なかったため、

たくさんなりすぎてしまって、値段が下がったそう。。。

でも、おいしかったですよ!!!


で、この二枚の写真の畑の主が、3枚目の写真、

不知火竜燈太鼓保存会会長兼、熊本県太鼓連盟会長の

青木眞一です!!!

興味がある方は、こちらの記事へ!

http://blogs.yahoo.co.jp/humanitysingo1978/8052999.html


どうです???

デコポン食べたくなったでしょ????

ちなみにこのデコポン、まんが『ケロロ軍曹』のなかにも、

『宇宙デコポン』として登場します。。。


寒い地方の方々は、かんきつ類は、恋しいですかね。。。

最後に一言、

『うーーーーまーーーーいーーーーぞーーーーーー!!』

・・・お休みなさい。