和太鼓教室おんがくの森☆小中学校の授業&来年以降の活動について会議 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。


熊本和太鼓研究所 和太鼓教室おんがくの森

和太鼓教室おんがくの森、

昨日は小学校、中学校の授業がありました。


教育特区として、

小中一貫教育をやってきている学校です。


その中で伝統文化の授業があるのですが、

和太鼓はそこで教えています。


今年も残すところあと一回。

来年に向けて、少しでも多くを残そうとがんばっている所です。


中学校2年生は、次が最後の授業ですね。

ちょっとさみしいですけど。


伝統文化では、他のさまざまなコースがあって、講師も頑張ってやっている所です。


取り組みが始まって10年。

学校側も一区切りつけたいようです。


熊本市との合併で政令指定都市になったり、

ゆとり教育が見直され、数十年ぶりに授業時数が増えたなど、

さまざまな要因はあるのですが、

伝統文化の授業は来年度いっぱいで終了するそうです。


つーパパがかかわったのは後半5年ほどになりますが、

伝統文化の講師の方々も高齢のかたが多くて、なかなか難しい所もあるようです。


続けて行った方がいいのはいいんですが、

全国的に学力向上に動いているのでね。


その5年の間にも、和太鼓教室おんがくの森、として、

今までより親しみやすいように頑張って大きくしていけるよう頑張っています。

これからも、努力は惜しみません。


ともあれ、あと一年。

頑張らないとね!


和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾
メール wadaiko@ongakunomori.net
電話  08033760407