和太鼓教室おんがくの森☆小学校中学校保育園の授業 | 和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓×囲碁×子育て 和太鼓教室おんがくの森、おやこ囲碁交流会 のブログ

和太鼓教室おんがくの森・熊本
おやこ囲碁交流会
旅やグルメで熊本を元気にする
YouTubeチャンネルの動画です。


熊本和太鼓研究所 和太鼓教室おんがくの森

 

昨日、今日と、

和太鼓の授業三昧でした。


小学校中学校の授業ではたくさんの太鼓と生徒相手に、

 

 
数時間声出しっぱなしなので喉が潰れます。
 
なのでかつやくするのがこの百円メガフォンが活躍します。


小学校の授業は、

基礎練習などもしっかりやって、

曲の練習に入ります。

後二回の授業でしっかり仕上げて行きます。


中学校の授業は、

学習発表会で二曲発表しているので、

パートソロの部分でオリジナルのフレーズを作曲しています。

初めての作曲ですが各パートの話し合いが楽しそうです。

しゃべり過ぎて担当の先生にめっちゃ怒られる一幕も。

中学生らしい所ですね。

それでも楽しみながら授業が出来てこちらもありがたいです。


今日は保育園の授業でした。

三歳以下の子達もしっかり音が揃って可愛いったら無いですね。


認可外保育園なので、三月には卒園して認可保育園にうつる子も多いそうで、

さみしいですが、つーパパ先生を待ってくれてる姿は、

可愛くて可愛くて。

卒園して成長して行くんだな~、と

しみじみ思いました。

保育園の授業は今年度あと四回!

頑張りますよー。
 
 
和太鼓教室おんがくの森代表・坂本新吾
メール wadaiko@ongakunomori.net
電話  08033760407