遅くなりましたが、令和も二年になり久しぶりにブログを書いてみようと思いました。

昨年は下半期にもいくつか印象に残る演奏会がありました。
一つはバルトークのカルテットを演奏できた事。
第3番に取り組んだのですが、15分程度ながらとても難解で4人でしこたま合わせしました。
止まらずに通せたのは本番数日前でしたが、何とか弾き終えることが出来て、終わったあとはこの曲の大変さと挑戦できた事に充実感がありました。

年末にはバンドネオンの三浦一馬さんとの演奏会がありました。
これはメンバー全員男性で揃えた室内オケで楽しかったです。
ピアソラだけのプログラムでここまで楽しくなるんだと思うと、東京から来た元々のメンバーの方達の凄さに感激してしまいました。

年は明けて、今は東京に来ていますが久しぶりにこちらの楽器の職人さんの所に行きました。
最近楽器の話から遠ざかっていたので、色々刺激もなり良い時間を過ごせました。
相変わらずずっと立ち話で、切り上げなかったら朝から晩までの勢いだったので夕方くらいにはおいとましました^^;

今回出たばっかりのミュートを手に入れたので、写真だけ載せてみます。
新しい物好きなので、まだ持ってる人少ない小物に惹かれてしまいました(^_^.)
色の組み合わせが個体によって違うそうです。

あと松脂もまた変わっていきそうです。
松脂は音にとても影響するので、拘り出すと奥が深いです(--)