今月に入り、10連休とはいかないまでも少し余裕が出来たので、自分の部屋と家全体の大断捨離を姉と共に行動に移しました。

おそらくこの家に引っ越してきてからここまでキレイにしていく事は初めてかもしれません。
それだけ積もり積もってどうにならなくなったものが増えていたという事です。

ヴァイオリンの技術もここ最近アドヴァイスを受ける機会もあって、普段仕事で楽器を弾いている時の弾き方を見直しています。

掃除と似ていて、積もりに積もってどうにもならないけども使い続けなければいけない部屋と同じ様に、ヴァイオリンも仕事で演奏し続けなくてはいけないのでどうしても現在の弾き方を分かっていても簡単に変えられない状況にあります。

よく留学して高名な先生に師事したら半年間ボーイングだけやらされるみたいな話を聞きますが、そのくらいかそれ以上で取り組まないと変わらないです。

家の断捨離をしながら、きっと今は色々そういうタイミングなんだろうと反芻しています。


そして、かねてより模様替えして音楽部屋らしくしたいと思っていたのでそこも思い切って変えていきます。

具体的には大きな全身鏡と電子ピアノを入れる事。
家にあるピアノはグランドなので、現段階では移動させる事は難しいのですが、電子ピアノなら入るはずなので何とか今月中には…