今日は家族で主人の親戚の居る函館に来ているニコニコ

お土産を買おうと思って赤レンガの『金森倉庫』という建物の中のある雑貨屋さんで足を止めた。


 茶色いような、薄茶色のような色でイカや、北海道に生息している『シマエナガ』の可愛いプリントが入った、手作りの巾着袋やコースター等が販売されているお店で商品を見ていたら、店主の方が「このプリントはイカ墨でプリントしているんだよ」って教えてくれた。


「え??イカなんですか? イカ墨って黒だと思ってました。こんな色になるんですね?」って言ったら、「セピア色ってあるでしょ? あれ、イカから来ているんだよ。海外の人はみんな知ってるよ。」とおっしゃったびっくり


海外って言っても広いじゃん…って思いながらも、今まで何も知らずに使っていた『セピア色』という言葉について初めて人から教わったから、なんか嬉しくなったおねがい



ちょっと調べてみたらこんな文面もダウン


セピア色の語源は古代ギリシャ語でイカを意味する「sepia」で、イカの墨から作られる絵の具の濃い茶色を指すこともあります。
宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人

なんかこの文面で繋がったことがあるけど、昔イタリアンレストランで働いていた時は、イカのことを「セッピエ」って呼んでたことを思い出した!  なるほどね〜指差しと思ったけど、「セッピエ」から「セピア」は思い付かなかった泣き笑い


茶色にも色々あるから、色彩の定義を調べてみると、「セピア色は、JISの色彩規格ではごく暗い赤みの黄と定義されている色名です」とのこと。


セピアという色を覚えたのは高校生ぐらいのときスカート
わざわざ写真を、薄暗いような綺麗な茶色にプリントして、「セピア色〜!」って喜んでいたけど、イカだったのね〜〜爆笑

教えてくれた店主さんありがとうニコニコ
店主おじちゃんが着ていたイカの絵のプリントTシャツも可愛かったけど、『シマエナガ』のTシャツも可愛かったニコニコ

やたら色んなお店で『シマエナガ』の絵の付いたお菓子や雑貨が売っているけど、北海道では有名なんですねびっくりマーク
なでなでしたいくらい可愛い鳥ですラブ


セピア色を教えてくれた店主さんは、「シマエナガはあの、安住さんの朝の番組で時間をお知らせしてくれてるあの鳥だよ。」ってことも教えてくれて、「あっ! あの鳥のぬいぐるみが動き出すやつですね! あれですか〜。」ってなんかホッコリする会話ができた合格


ブロ友のおこちゃんに、イカのきんちゃくを会ってお渡ししたいなおねがい