先日、図書館でたまたま発見した本おねがい


『植物油研究家』の林裕之さんという人が書いている「隠れ油」という大問題という本に凄く興味を持った。


最近やたらリノール酸っていう言葉を耳にすることが多くなったな…と思ったらそのことについて書いてあるところがあった。


リノール酸は体内で合成できないので食べ物から摂取しなければならない必須脂肪酸の一つ、オメガ6脂肪酸だ。  ただ、このリノール酸が大事だからと言ってあえて摂取しようとすると、日本人はリノール酸の過剰摂取につながることになるキョロキョロ




リノール酸は植物油以外の肉類、魚、野菜、穀類などほとんど全ての植物に含まれていて普通の食事をしていれば1日の必要量とされる8から10gは足りてしまうとのこと。

味噌、納豆、大豆、豆腐、湯葉などを常食としている日本人はリノール酸欠乏症になることはない。


トンカツ、天ぷら、唐揚げ、ポテトフライなどの揚げ物、野菜炒め、チャーハン、マヨネーズ、ドレッシング、スナック菓子などその他もろもろ…だいたい入ってるびっくり



リノール酸過剰が招く「油原病」ダウン

アレルギー…花粉症、アトピー、喘息

血管障害…動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞

ガン…肺ガン、大腸ガン、結腸ガン、前立腺ガン、乳ガン、卵巣ガン、すい臓ガン、食道ガン、皮膚ガン

慢性疾患…糖尿病、高脂血症、高血圧

痛みや炎症…生理痛、関節痛、潰瘍

脳疾患…うつ病、神経症、認知症

美容…肌荒れ、シミ、シワ

その他…精子減量、キレやすい、慢性的なダルさ



まだまだ大事なこと沢山あるけど、まだ全部じっくり読めていないからここらへんで本


サラダ油なんかも、1980年代ぐらいに凄く売れた商品で、お中元、お歳暮ギフトに推奨され易かったが、研究結果身体に良くないものが沢山含まれていることがわかってから、サラダ油のCMが無くなったとのこと。


あの懐かしの、「日清サラダゆ(油)〜♪」のメロディーのCMが今思えば怖いな〜泣き笑い


小麦粉、スナック菓子等を排除した結果、手、指の疾患が軽減した、むしろ治ったと言っているYouTuberさんが居て、ちゃんと根拠があるんだとわかったキメてる



これから、油を選ぶところですが、まずはココナッツオイルを初めて買ってみましたウインク


これは、加熱できませんが、これからは炒め物、揚げ物に使ういい油も探していきます爆笑