今日は、手に関して思うことがあったニコニコ


カレーのお皿を持ち上げながら食べていてしばらくしたら、親指と人差し指の間が少し、痺れてきたびっくり

あ、これ最近無かった感覚だ凝視

何で無かったんだろう…?と考えたら、お茶碗を軽い物に変えてもう半年ぐらい経つからだキメてるという風に思った。


指だけじゃなくて、手首、肘にも負担がかかっていた重たいお茶碗。それをやめたことや、買い物袋や重たい物は取っ手を掴まず両手で下から持ち上げるという癖を付けたり身体の使い方を変えてきたことで今が少し良くなっていると言えるおねがい



ピアノもやめてしまえば治るのか…そんなこともよぎったけど、一生続けたいことが音楽、ピアノで、まず何で手を治したいのかと言えばピアノ弾きたいからで、極力負担が少ない曲を選曲しながらやってきた爆笑


完全に弾かないを数週間貫いてみようと思ったこともあったけど、それは無理だったびっくり

本当に、今は弾けない、弾かない方がいいって思った時は何日か我慢だけど、そこまで酷い日も最近では少なくなってきた音譜


お茶碗は軽い物に変えて良かったけど、逆に効かなかった物も思い出した泣き笑い


でも長くなるからまた今度にしようふとん1


 

雨の日に弾きたくなるやつ