今伝えたいこと。 | りくりの成長ブログ。

りくりの成長ブログ。

はじめまして。
りくりです。
素敵な大人になりたい。

家族のことやちょっとしたことでやる気を失って、自分ってまだまだだな、って思った。

そして、休憩して、一息ついて、それが出来る自分はなんて恵まれてるんだって思った。

映画とかを見てほかの国の文化を知って、世界の人々は過酷な中で幸せを求めて懸命に生きているのであろうことを知った。

人と違っただけで、簡単にいじめに遭ったり迫害を受ける。

職場では、幼稚な嫌がらせを受ける。

たぶんそれは現実にある。

それでも人々は立ち上がり、新しい場所へたどり着き、幸せになっていく。

私の住んでいる日本という国は、平和で、飲み水や食べ物の心配は、私自身はしなくていいし、戦争も起こっていないし、銃声や叫び声も聞こえない。

そんな中で不便はあっても、周りのことで嘆いている自分はまだまだだな、と思う。

何かをダメだと言われたわけではないし、自由がある。

でも私は、心を病んでしまった。

原因はあっても、それは自分のせいだ。

自分の考え方が引き起こした、結果なのだ。

そこからどう、立ち上がっていくか。

りくり。私よ、あなたは自由だ。

進む道は、開けている。

私は恵まれている。

あとは自分の考え方次第だ。

進め。私。