「あなたが熱心に練習すればする程 
   声は出なくなります」
 
 
 
みなさんこんにちは!
ボイストレーナーのやまです!
 
 
 
今日のタイトルですが
「矛盾」に満ちていますよね笑
 
 
 
でもこれ、残念ながら本当なんです。
 
 
私は高校3年間、学校が終わると
バイトに行き終わってから自宅の
音楽室で、ボイトレという毎日を
送っていました。
 
 
 
熱が出ても、バイトが終わる時間
がどれだけ遅くても、熱心に毎日
続けていました。
 
 
ですが
 
 
ある日突然それは起こりました。
 
 
 
裏声が全く出ないのです。
 
 
 
色んな方法を試し、改善策を考え
ましたが全く効果が無く、病院で
ポリープ検査までしても、原因が
わからないまま3ヶ月程経った時
 
 
 
たまたまYouTubeで声が突然出な
くなる原因と改善策を、紹介する
動画を見つけました。
 
 
 
半信半疑で試したところ、今まで
の悩みが嘘だったかのように改善
され本当に涙が出る程、感動しま
した。
 
 
 
毎日ボイトレをする事を苦に感じ
た事は無かったですが、声が出な
い期間は本当に歌が嫌いになる程
悩みました。
 
 
 
この方法を知らなければあなたは
学生時代の私と同じ様に悩み続け
「地獄」の様な毎日を送り遂には
歌う事が嫌いなるかもしれません。
 
 
 
 

 
逆にこの方法を実践すれば、練習
すればするほど、あなたの歌唱力
に磨きがかかり、その自信は確固
物に変わります。
 
 

 
 
ではその方法をお伝えしましょう。
 
 
それは、【マッサージ】です。
 
 
ストレッチではありませんよ?
 
 
歌う前にストレッチをする事は勿論
大切な事ですが、外部から刺激を
加えて筋肉をほぐすマッサージを
ある箇所にするのです。
 
その場所は、、
 
 
 
 
「天柱」です。
 
 
 
ここは実際に指圧してみると分かり
ますが、結構痛いです。笑
それだけ凝りが溜まっているという
事なので1分程指圧してみて下さい。
 
 
 
筋肉は思わぬ箇所で繋がっている
もので喉周りの力みが一気に無く
なり、声の伸びが格段に良くなり
ます。
 
 
1分もあれば出来ますので携帯や
テレビを見ながら是非一度試して
みて下さい!
 
 
最後までお読み頂き有難う御座いました!